☺︎

好きな食べ物は焼き鳥です

今日という日が来ないでほしかった

 

関ジャニ∞ は、わたしがジャニーズをすきになるきっかけ。エイトのおかげでわたしの友達もたくさん増えた。

 

高校生の頃からで、8人だった時も7人になってから結構流れた時間もほとんど知らない。わたしがエイトをすきになってからの時間は短くても、それなりに応援して来た。元気が出るLIVEから第2回リサイタルからも毎年会わせてくれた7人は、毎回たくさん笑わせてくれて楽しませてくれた。だから毎年ツアー発表されることが嬉しくて楽しみで。今年のツアーだって決まってた。今回も頑張って行くつもりにしてたんよ。アルバム名だって「GRA8EST」って決まってたじゃん。15年を目前にして。

 

そんな中で、またニノの噂話。そんな話って大概噂話にしかすぎひんし結局ジャニーズの彼らだっていい歳の男性。彼女だっておるやろしお兄様たちは結婚されてきてるしちゃんとそこは分かってた。渋谷すばる脱退か』って。いやまって?嵐ファンに怒られるの分かっててどうせ火消しに使ってるんやって。でも、火消しにしては刺激強すぎひん?って話。そんなわけないと思った。その理由が「音楽の方向性の違い」「コミカル要素にもう我慢できない」って。そんなの15年やって来た今更ゆう?コミカル要素なんてはしゃいで楽しんでたんやで。

元気が出るLIVE。最後に元気なくしたオチの人の代わりにランドセル背負って出て来たのすばるくんだったよね。フェスに出れたときもバンドやってます!!ってちっちゃくても全力で叫んでるすばるくんがめっちゃかっこよかった。そんな人が今更そんな言い訳背負って辞めるなんてないでしょ。「渋谷すばるの脱退は本当です、退社もします。会見も行います。」ってツイートを見ました。

ちょっとまって。本気?が わたしの率直な感想でした。デビューしてから15年経つ彼らだからこそそんなことはありえへんと思ってたし、他のグループが充電期間に入ったりメンバーが減ったり見て来たけどエイトに限ってはそんなことないって思ってた。でも、「会見」の文字を見てそれがほんまのことなんかもしれへんってよぎった。会見するならホテルでしょ?ホテルなんて直近で都合よく取れるもんではないやん、元から決まってたってことやん。でももしほんまやとしたら違う理由があるって思ってた、なによりも辞めることを信じたくはなくてここ数日はエイトから何もかも避けて来た。むしろ、正直エイトに構ってる時間もなかったのが確か。通学の音楽だって勉強中の音楽だってプレイリストからシャッフルでエイトが流れてきたらパスしてたし、わたしのすきな曲、高橋優さんの『象』でさえも聞けなかった。

昨日の夜、久しぶりにANNをタイムフリーで聞いた。最後だけ。いつも宣伝するところ、

関ジャニ∞からのお知らせは、サイト〜〜、大倉忠義からは」ってドラマの宣伝に入った。関ジャニ∞からのお知らせはごまかしでしかない話し方で。正直そこまでこの噂があってもなくても脱退なんて微塵も思わせなかったエイトのメンバーで。会見が時間も何もかも発表されてないけどほんまで、全部ほんまのことなんやって確信がついた。

 

今日の朝、まいジャニみながら まと警察にやられてる時、メールが来た。

『ファンの皆さまへお知らせ』

わかりました。って感じでしかなくて、もうすばるくん脱退しますって報告される気持ちの準備は出来てないけど出来てるようにして開いたら、メンバーから大切なお知らせがあります。午前11時より、、って続いていって。

11時に携帯見れるかわからん状態で。ニノ担のいとことたまたまおれたから2人でサイト繋げて案の定繋がらんくて。Twitterで観れた人のつぶやき見てがちなことわかって、早めのお昼ご飯前に繋がったいとこの携帯を読んで、ハルカスのエスカレーター乗りながら涙が出てきて。

そのあとおばあちゃんとおじいちゃんと買い物行ったんやけど、服欲しいんよ!買ってくれるってゆうたんよ。でも、気持ちがそんな状態じゃなくて、「すきなショップでははあるけど、なんか欲しい感じじゃないからやめとく」って言ってピアスだけ買ってもらった。歌舞伎が決まったら歌舞伎に行く前に服買おう。

 

話し合いをした中でも結局、すばるくんの意思はどんなけ話し合っても固くてそれを押し出してくれるやっぱり優しいメンバーで。結局そんなところもすきなんよ。

家に帰って来てとりあえず気持ちが追いつかんから先にまいジャニみたけど、まとくんみて涙出るし到底ウキウキして楽しい気持ちでは見れんくて。気持ちこらえながらやっと、記者会見の様子見ました。ネットニュースで見たら6人しかおらんくて、安田章大は自宅で転倒し背中の打撲のためドクターストップで欠席って笑わせないで。3日間入院していたって相当なことでした。

けど、そんなことはどうでも良くてフォーマルな格好してすばるくんを真ん中にみんなが1人1人コメントしてて、こうやって脱退するのに会見行ったのエイトが初めてやん?もうそんなの気にしてない。ただただ1人1人話してくれるところにも泣けて来て。ちゃんと噂の「バラエティー嫌いだから」って理由も否定してくれて。

 

元気が出るLIVEの時も、大倉くんが腸閉塞で出れんくなったときも1回ファンの前に出て来て確認取ってからLIVEスタートして、今回もLIVEも発表されてたけど4月中旬になっても申込受付は来なくて、それはきっと今日を超えてから申込受付するためで。辞めるにしてもちゃんと全員揃って(怪我人除く)会見してファンに伝えてくれるファン思いなエイトがだいすきです。関ジュからも多く尊敬されててるすばるくん。2016春でココロオドレバやったり2017冬で宇宙に行ったライオンもやり始めて象も、ずっとやってくれて本当に彼もエイトが好きで、エイト尊敬してるからこそわたしもずっと応援してこれた。

 

今更ファンがどうこう言ったって何も変わらんし、これから進んで行く関ジャニ∞は、8人でもなく7人でもなく6人で。『すばるくんが抜けたかったのは“関ジャニ∞”ではなくて“ジャニーズ事務所”』ってツイートを見て安堵してる自分がいる。すばるくんは最後まで関ジャニ∞がすきなんだと思う。

 

このブログを完成させるのに野球見ながらやけど、約2時間半。正直今の気持ちなんてまとめられなくて言いたいことなんてわたしの気持ちなんて山ほど出てくるけど、多分わたしはこれからも関ジャニ∞を気にはかけるんだとは思う。eighterを名乗れるほどを続けていけるのかはちょっとわかりません。

 

関ジャニ∞がだいすきでした!!

がむしゃらに歌うすばるくんがすきでした!!

何事にも全力なすばるくんがすきでした!!

21年間お疲れ様でしたって言葉でおさめたくないけどお疲れ様でした。

輝ける舞台へ。